« 浅草の東京時代まつり | トップページ | ビデオの流出#2 »

ビデオの流出

 尖閣諸島での中国漁船の事件に関するビデオがYouTubeに流出しました。海上保安庁のビデオを公開しないという政府方針自体がおかしいと思っていましたが、こういう形で展開するのは、今の政治の象徴的な出来事でもあり、ネットの基盤の発達という技術的な大転換点をいやがうえにも感じさせる出来事でもあります。(おりしも流出の前の日だったか、NHKのクローズアップ現代でWikleaksを取りあげていました。)
 内容は編集されているという話もあり、これが全ての情報かどうかも分かりませんので今後の動向が注目されますが、ビデオの公開、非公開が議論になったこと自体、政府が一枚岩でないことの表れなのでしょう。ロシア大統領の北方領土視察もこの時期をねらってきたような感じですし、時代の動きを実感せざるをえない状況になってきました。今後の状況を注意深く見ていく必要があります。

|
|

« 浅草の東京時代まつり | トップページ | ビデオの流出#2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情報漏えいに関する法制度を強化しようだとか、どうも議論が本筋から外れているように思います。

今風の事件ですが、どのような結末になるのでしょうか。日本にとって、前向きな展開を期待しています。

bigeast様

いろいろな話が流布していますが、全体で何時間もあるビデオの他の部分に何が記録されているのかも知りたいところです。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年11月 8日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37562572

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオの流出:

« 浅草の東京時代まつり | トップページ | ビデオの流出#2 »