« 年末調整 | トップページ | iPad »

三丁目の夕日

 「ALWAYS続三丁目の夕日」をDVDで観ました。ところどころ無理筋のストーリー展開があるものの、なかなかじんわりとした気分にさせてくれます。薬師丸ひろ子がいい感じでお母さんを演じていますね。日本橋の上で「この上を道路が通るんだぜ」と期待感あふれる子供達の会話。「高速道路っていうんだって。チューブの中を車が走っているのかなあ。」という想像の世界。今見る日本橋は、都市の景観をぶちこわすいかにも醜悪な代物ですが、当時の人はこういった見方をしていたのかなあ等とも思います。「どんどん変わっていくのねえ。」という薬師丸ひろ子の言葉も印象深いものでした。東北から集団就職してきた「六ちゃん」の東北弁も映画に一貫した彩を添えています。東京はやはり東の文化圏です。

|
|

« 年末調整 | トップページ | iPad »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スカイツリーがかなり出来上がってきましたね。押上はかなり賑わっているようです。

投稿: bigeast | 2010年11月28日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37756465

この記事へのトラックバック一覧です: 三丁目の夕日:

« 年末調整 | トップページ | iPad »