« この1年#2 | トップページ | ビデオの流出#3 »

THIS IS IT

 マイケル・ジャクソンの"THIS IS IT"を観ました。2009年の夏にロンドンで行われるはずであったコンサートTHIS IS ITの4月から6月までのリハーサル風景を使って映画にしたものです。私自身、マイケル・ジャクソンは今までWe are the word.くらいしか知らず、整形手術で崩壊しそうな顔とともにスキャンダルの多い人という印象が強かったのですが、この作品を観てすっかり印象が変わってしまいました。実現しなかったコンサートというシチュエーションともあいまって、巧みに編集されたこの作品からは、リハーサルというプロセスの中で関係者が全力でコンサートの完成度を高めようとしていることが伝わってきます。改めてマイケル・ジャクソンの才能に目をみはりました。7月に予定されていたコンサートの直前の6月25日に亡くなったとされ、この映画が実際のコンサートの代わりにファイナルカーテンコールとなりました。その突然の死によって、ジェームス・ディーンやマリリン・モンローと同様、「アメリカの伝説」になったように思います。

|
|

« この1年#2 | トップページ | ビデオの流出#3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ見ていないので、そのうち機会を作って見ようと思います。

投稿: bigeast | 2010年11月29日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37663314

この記事へのトラックバック一覧です: THIS IS IT:

« この1年#2 | トップページ | ビデオの流出#3 »