« プロセス管理に連動させた人事考課システム | トップページ | 場所を変える »

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

 慶応の金子勝さんがtwitterでつぶやいていたので、辻野晃一郎氏の「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」を読んでみた。著者はソニーに20年以上も勤務し、VAIOやスゴ録等の成功プロジェクトにかかわってきたが、ソニーの体質が変わり、もうここでは働けないと退職。その後グーグルジャパンの社長を3年務めた人だ。
 ソニー凋落の暴露本のような部分も多々あるが、私が上海から帰国してウォークマンを買うかiPodを買うかまよって、結局ウォークマンを買ってちょっと「失敗したな」と思ったのが2006年。この前後数年の状況はやはりこういうことだったのかと妙な納得感があった。私自身、ウォークマンのイヤホンが壊れたのをきっかけに結局iPhoneで音楽も聞くようになってしまっている。
 ソニーの上級幹部の言動は、現在の日本の大企業に大なり小なり共通する雰囲気だ。私が30年前に新入社員だったころ、上司から言われることのかなりのことが「何かおかしいな」と感じていたものだが、その後数十年の間、その「おかしさ」はグローバルスタンダードを標榜する大企業共通の病巣としてしっかり根付いてしまったに違いない。
 一方で、カリフォルニアのCALTECに留学した筆者の経歴には親近感を覚えた。CALTECは私がロスアンゼルスに駐在していた時に住んでいた場所から大変近くにあった大学だ。グーグルの社風も興味深く読むことができ、「クラウド時代」の方向性にもヒントとなる部分がいくつかあったのは収穫だった。

|
|

« プロセス管理に連動させた人事考課システム | トップページ | 場所を変える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「デズニーランドか・・」という本を見たことがあります。世界戦略の方向性は、経済人だけではなく、政治家にもしっかりと考えて欲しいものです。

投稿: bigeast | 2010年12月12日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37993773

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた:

« プロセス管理に連動させた人事考課システム | トップページ | 場所を変える »