« うさぎ | トップページ | カレッタ汐留 »

嵐やらAKB48やら

 CD売上ベスト10を、嵐とAKB48の2グループだけで独占したというニュースを朝からやってました。自分自身、ネットで簡単に好きな曲を購入できるようになってから、ほとんどCDを買ってないなと改めて思いました。時々映画だけでなく音楽CDをレンタルしてiPod(実際はiPhoneのiPod機能)に入れておけば、ほとんど用が足りてしまいます。
 そんなネットの世界の広がりの中で今回のような現象が起きたのだと思いますが、時代の変化が如実に表れていて面白いなと思いました。かつてLPレコードを何回も大事にステレオでかけていたのがウソのようです。(大学の先輩にLPを貸したらキズがついて戻ってきたこともあったなあ。)ジャズでもクラシックでもネットラジオでBGMがわりに一日中流しておくことも可能です。大々的な宣伝で画一的に皆が同じ音楽を聞いて楽しむという時代から、好きな音楽を好きなスタイルで楽しむように大きな変化が起きています。
 そういった時代ですが、逆にコンサートに足を運べば、リアルな音、雰囲気は録音とはやはり別物だということも分かります。コンサートも探せばいろいろなイベントがあります。
 多様な楽しみ方のできる時代は、やはりありがたいなと思うのです。そんなこんなで、正に時間が足りない!という気持ちになってきます。

|
|

« うさぎ | トップページ | カレッタ汐留 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/38153479

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐やらAKB48やら:

« うさぎ | トップページ | カレッタ汐留 »