« カレッタ汐留 | トップページ | 同心円#2 »

時候のあいさつ

 年末で部屋の片づけをしていたら、かつて上海で働いていた時の現地スタッフで、その後カナダのバンクーバーに移住した人から年末年始のあいさつメールが届いていました。昨年は音沙汰なしだったので、もう忘れてしまったかなと思っていたら、久しぶりに連絡がありました。当時、他の部署に合わなくなって、会社を辞めるかどうかまでおそらく考えたのでしょうが、私の部署に異動になって、俄然活躍してくれた人でした。大学では日本語も勉強したようですが、どちらかというと英語が堪能でした。その後結婚してカナダに移住し、現地の金融機関に勤めていると言っていました。私が書いた推薦状は形式的にでも役にたったでしょうか。
 他にも、オーストラリアに移住したITスタッフもいて、彼の方は現地での就職に私も力を貸してあげることができました。私の勤めていた会社のシドニー支店に紹介し、最初はポストが無かったのですが、1年ほどのちに空きができたところにめでたく就職してくれました。
 そういえば彼の方ともメールのやりとりが何回かあった後、ここ1年ほど連絡をしていません。年末年始のこの機会に、写真でも送ってみようかと思います。住む国は違っても、その気になれば簡単に連絡がとれる時代。なかなかありがたいものです。年の瀬に、昔一緒に働いた連中の事を思い出しています。

|
|

« カレッタ汐留 | トップページ | 同心円#2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/38288469

この記事へのトラックバック一覧です: 時候のあいさつ:

« カレッタ汐留 | トップページ | 同心円#2 »