« 三国志 | トップページ | フォローとフォロアー »

年賀状

 海外で仕事をしていた通算12年の間に、年賀状を全く出さなくなっていました。特に中国に赴任して最初のお正月に出した年賀状がほとんど配達されていなかったことが分かって、以後出してもしようがないという感じでした。
 とは言え、帰国してこの数年は少しずつ出し始めています。疎遠になっていた親戚も住所を確認して出すように変えつつあります。
 いただく賀状も結構人柄が出ていて面白いものですが、仕事関係等、全く形式的に出したのが見え見えの賀状もありますね。
 普段は物を手で書くということも無くなってしまい、字もきたなくなっているので手紙を書くのはちょっとつらいところです。書き損じも結構出てしまいます。昨日普通の葉書に替えてもらおうと思い、郵便局に行ってみました。受付の人がちょっと考える顔をしたので何を言い出すかと思ったら、抽選が終わってからの方がいいと思いますとのこと。「なるほどなるほど」ということで帰ってきました。なんだかんだと手間がかかり、壮大な無駄のような気もしますが、なつかしい人からの便りもあり、これはこれでとりあえずはお正月の風物詩かなと思っています。

|
|

« 三国志 | トップページ | フォローとフォロアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/38337790

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 三国志 | トップページ | フォローとフォロアー »