« 日本語版 | トップページ | 太極拳その2 »

太極拳その2

 今日は、太極拳の稽古の2回目に行ってきました。午後8時半から10時までの練習ですが、7名の参加。皆さん始めて数カ月のようですが、それなりに形になってます。年齢的には20台から30代前半の人ばかりかなあ。まあ私が最年長者であることは間違いなさそうです。皆さん真剣に稽古にはげんでいるので感心します。
 太極拳はこれまで意識していなかった体のコントロールを身につけることができそうなので、少しずつでも続けられればと思います。練習用にDVD付の本も買ってみましたが、これを独学で習得するのはなかなか困難だと思います。
 太ももが痛くなるのは前回同様ですが、腰のあたり、特に右腰が相当固いことがよく分かりました。以前からちょっと気になっていたのですが、意識的にケアした方がよさそうです。

|
|

« 日本語版 | トップページ | 太極拳その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/38534976

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳その2:

« 日本語版 | トップページ | 太極拳その2 »