« 飯が食える | トップページ | 日本語版 »

太極拳

 今年は何か新しいことにチャレンジしようと思い、太極拳の教室に参加してみました。去年からサックスを吹いてみたいなと思っていたのですが、家では練習できないしということで、ふと思い立って方針変更し太極拳にチャレンジです。今日はお試しの体験ということで、田端の会場に夕方でかけました。
 6時から1時間半、10人くらいの練習でしたが、ベテランの人から私のような初心者までが同じメニューで進みます。とにかくずっと中腰の姿勢なので、ふとももがメチャクチャ痛くなりました。準備運動として軽く柔軟体操した後に、いくつかの型をていねいに練習していくのですが、息は全然きれないのに結構汗が出てきました。
 型は相当練習しないと覚えられそうにありませんが、これまで経験したことのない体の動かし方をするので、しばらくやってみようかなという気になりました。一度型を習得すればこれから年をとっていっても一人でもやれるかもしれません。平日も月曜と水曜に教室があるということで、とりあえず水曜にやってみるつもりです。どうなることやらお楽しみ。明日は筋肉痛で大変そうです。

|
|

« 飯が食える | トップページ | 日本語版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/38497329

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳:

« 飯が食える | トップページ | 日本語版 »