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体重

 体重が72キログラムあたりを中心に増えたり減ったりしています。標準的には68キログラムくらいがいいらしいのですが、経験的に70キロを切るとかなりしんどくなってきます。体質を変えないとそのレベルにはならないと感じています。一日の運動量、食べる量を一定に普通に暮らしていると、大体72キロで安定していますが、考えてみると働き始めた頃は64キロくらいだったので、かなり増えていることになります。
 今週は月、火と夜飲む必要があったので、やや疲れ気味でしたが、昨晩太極拳の稽古に行ったら、不摂生がたたってかなりきつかったです。太ももの筋肉が疲れてしまい、腰を落とす姿勢がきちんととれず、足がつったり大汗をかいたりして大変でした。それでも終わってみると体がリセットされてあくが抜けた感じがして気持ちがよかったです。疲れていたので行く前はさすがにちょっと気が重かったのですが、やはり適度に体を動かすと逆に疲れがとれます。
 体重についてはもう少し減らしてもいいと考えているので、毎日の生活に、何か体を動かす機会をビルトインできないか考えています。現在は、朝、昼、晩にある程度まとまった距離歩くのと、大食いをしないことくらいしかやっていないので、もう少し工夫をしてみたいと思っています。

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コメント

2か月前に医者から指示され、70~71キロから66~67キロに減らしました。
食事の内容を記入すると、自動的に摂取カロリーがわかる「イートスマート」というサイトを利用していますが、思いがけない料理が高カロリーとわかったり、ちょっとした発見があります。
これまでの食生活が知らない間に、一日3000カロリーを超えていたことにびっくり。自然に食べる量が減りました。
意識してやっていることは、「医師がすすめる50歳からの肉体改造」 (幻冬舎ルネッサンス新書) に紹介された、お腹をへこましながら歩く「腹ぺこウォーキング」だけ。忘れがちですが、お金も手間もかからないので、ものぐさにはぴったりです。
もう少し頑張れば、社会人スタート時と同じくらいの体重になりますが、そこまでは…… といったところです。

kazu様

ご無沙汰しています。随分減量されましたねえ。情報ありがとうございます。イートスマート、チェックしてみます。本の方も。

投稿: kazu | 2011年2月10日 (木) 12時27分

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