« 随分間があきました | トップページ | インフレ »

スクワット

 森光子さんが健康の秘訣を聞かれるといつも「スクワット」と答えている。足が弱るのを防ぐということで有効だと思うのですが、実際やってみると退屈です。私も、朝シャワーをあびた後などに少しスクワットをやってみたりしたことがありますが、すぐあきてしまいます。
 しかし、太極拳をやってみると、これがまさにスクワットと同じ効果があることが分かります。ただ両足に均等に体重をのせている形はさほど多くなく、大抵左右前後上下に流れるような動きになります。陰と陽、あるいは虚と実。武道の形をゆっくりと行うことの合理性に感心します。一人で汗をかくほどスクワットすることは少なくとも私自身はとてもできませんが、太極拳の稽古という形であればなんとか続けられるのではないかと期待しています。

|
|

« 随分間があきました | トップページ | インフレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/39007342

この記事へのトラックバック一覧です: スクワット:

« 随分間があきました | トップページ | インフレ »