« ネット投稿#2 | トップページ | 東北関東大震災 »

身のこなし

 「へその下(臍下丹田)に力を入れて」とはよく言われることですが、今一ピンときませんでした。ただ下っ腹にグッと力を入れて何となく腹筋運動をしたような気になっていましたが、太極拳の動きの中で、なるほどなと思ったのは、体のねじりを腹筋を軸にコントロールしているようだということです。例えば、右肩に来た突きをかわす時には右肩を後ろにねじるのですが、これを肩で回そうとするとバランスが崩れてしまいます。腰から回すと言われるのですが、実際は腹筋に力をいれてねじることで腰~肩を回していくイメージのようです。後はとにかく膝から腿の筋肉ですね。ここがしっかりしないと全然お話になりません。今までいろいろスポーツをやってきましたが、体の動かしかたでなるほどと思ったのは初めてかな。なかなか面白いものです。

|
|

« ネット投稿#2 | トップページ | 東北関東大震災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/39181995

この記事へのトラックバック一覧です: 身のこなし:

« ネット投稿#2 | トップページ | 東北関東大震災 »