« わきを固める | トップページ | 普段からの心構え »

骨格が大事だ

いままでいろいろなスポーツをやってきましたが、筋肉をつけるとか強くするということは考えても、骨格、特に背骨と腰、肩、頭のバランスと強化を考えたこ とがありませんでした。骨格と筋肉が両方で体を構成している訳ですからこれは片手落ちでした。この歳になってようやく納得しました。こういったことに10代から気づいていたら随分人生が変わっただろうなと思いますが、まあとにかくがむしゃらに体を動かしていればそれなりに体力がついてきた時代ではなかなか分からないかなと思ったりもします。 

|
|

« わきを固める | トップページ | 普段からの心構え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/39471725

この記事へのトラックバック一覧です: 骨格が大事だ:

« わきを固める | トップページ | 普段からの心構え »