« 全てはつながっている | トップページ | サマリー »

スチールパンドラム

 連休中盤、今日は家でゴソゴソしてました。朝は近くのスーパーに買いだしにでかけました。野菜類は北関東のものが随分出回っていますね。念のために非常時用の水も少し買っておきました。原発事故直後、2ℓの水が300円以上したこともありますが、最近は落ち着いてきて、今日は98円で出てました。値段も随分乱高下してます。
 昼食を食べて少し昼寝をした後、また出かけて中型のシャベルを買ってきました。家の横の少しのスペースに何か植えようと思い、土を掘るつもりだったのですが、今日は作業はしませんでした。代わりに家の前の金木犀とアイビーの枝葉を少し切りました。 
 午後はパソコンで単語帳づくり。フラッシュカードは作るのが大変なわりにあまり記憶に残らないので、excelに大きな文字で単語を並べて見やすくしたものを作ってみました。いずれにせよ、使わなければ効果も何もありませんが。
 作業をしながらラジオと聞いていたら、面白いドラムの曲を流していました。これは何と言う楽器だったかなあと思い、「スチール」、「ドラム」、「中南米」といった単語で検索してみたら、一発でスチールパンが出てきました。YouTube でいくつか見てみましたが、これが私のフィーリングにぴったり。1980年代、90年代にグロリア・エステファン(マイアミサウンドマシン)を随分聞いていたのですが、考えてみると、あの辺りの音楽は肌にあっている感じがします。
 ということで、今日はまた一つ小さな引き出しができました。スチールパンはいつか日本でもブレークするような気がします。
スチールパン

|
|

« 全てはつながっている | トップページ | サマリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/39876148

この記事へのトラックバック一覧です: スチールパンドラム:

« 全てはつながっている | トップページ | サマリー »