« 必見!「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」 | トップページ | 秋葉原 »

レジ袋

 今日は日曜なので、お昼前に近くのスーパーマーケット3件をまわって買いだしをしてきました。これらの店は何も言わなければちゃんとレジ袋に入れてくれるので助かります。前にも何か書いたような気がしますが、レジ袋を排除してエコバックを使うというのはあいかわらず納得のいかない話です。
 日暮里駅前にマルマンというスーパーがあって、西城石井ほどではありませんが、気のきいた品揃えをしてあるのですが、レジ袋をお願いすると5円と言われます(最近行ってないので今は分かりませんが)。これはとんでもない話。ほとんど懲罰的な課金です。
 これに対し、スーパーバリューというマーケットでは、袋が要らないというとカードにスタンプを押してくれて、一定回に達すると支払いから100円引いてくれるというシステムをとっています。今日もスーパーバリューのレジに並んでいる際、「1枚で5円とる店と、何回か毎に100円引いてくれる店。この考え方の違いは結構大きいな。」等と考えていました。
 と思っていたら、今日スーパーバリューからもらってきたチラシには、割引率の大幅(といっても、もともと100円くらいの話ですが)な引き下げのお知らせが書いてありました。それでもまあそうなんだろうなと納得感のある取組姿勢なのでした。

|
|

« 必見!「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」 | トップページ | 秋葉原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40085791

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋:

« 必見!「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」 | トップページ | 秋葉原 »