« がんばれ! | トップページ | 「老い」を愉しめる生き方 »

中国語

 「今年は新しい事をやってみよう」ということで、昨日は中国語検定を受けてみました。3月の予定が東日本大震災で中止となり、3カ月遅れの開催でした。
 といっても、上海でも仕事は英語でやりくりしていて、中国語はこれまできちんと勉強したことがなく、いいかげんな独学なので手始めに4級(平易な中国語を聞き,話すことができるレベル。学習時間120~200時間一般大学の第二外国語における第一年度履修程度。)というのを受けてみました。最初は3級を受けようと思っていたのですが、参考書を見ると、もうちょっときちんと勉強しなければという感じだったので一つ落とした次第。
 こういった資格試験を受けるのもかれこれ10数年ぶりで、老眼鏡での試験はそれなりに疲れましたが、ある意味で気分転換にもなりました。全般的にはまあこんなものかなという感じでしたが、やはり四声に関する問題が全然できていないのにはがっかりしました。これは机上でテキストを覚えようとするよりも、耳から頭に入れないと無理だなということがよく分かりました。テープや映画等の教材を選んで、地道にやっていこうと思います。
 とりあえず新しいチャレンジを一つクリアー。7月は荒川区がやっている「外国人のための日本語教室」のボランティア養成講座を受講する予定です。時間的にはきついのでやや心配なところはありますが、結構楽しみです。

|
|

« がんばれ! | トップページ | 「老い」を愉しめる生き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40564515

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語:

« がんばれ! | トップページ | 「老い」を愉しめる生き方 »