« 梅酒 | トップページ | 愛用品 »

 昨日、梅酒の記事を書きましたが、今朝の日経新聞を開いたら、THE NIKKEI MAGAZINE の特集が「梅が教えてくれた」という内容で、表紙も梅の実だったので驚きました。やはり季節なんですねえ。九州、霧島連山のふもとで無農薬無添加で梅の木を育てている徳重文子さんという81才のおばあちゃんの記事で、最初の畑を買って40年近くたって初めて経営が軌道にのったといいます。長年有機農業と格闘し、土を工夫してようやく収穫量が安定してきたとのこと。この辺は「奇跡のリンゴ」を彷彿とさせるものでした。なかなか良記事。梅には不思議な力があるなあと感じます。

|
|

« 梅酒 | トップページ | 愛用品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40461020

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 梅酒 | トップページ | 愛用品 »