« 選手の自覚 | トップページ | 自己完結能力 »

総選挙?

 AKB48の総選挙の話です。詳しくは知らないので、どうでもいい話ですが、ちょっと面白いなと思ったことを一つ、変だなと思ったことを一つ。
 面白いなと思ったのは、ファン投票か何かで順位を決めて内輪(ファンを含め)で何か怨念うずまく騒ぎになっていますが、そこから何故か過去30年くらい日本を牽引していた大企業の組織経営の雰囲気を連想させられたこと。個人的には、これって何かすごく古い感覚だなと思いました。上位を競う皆さんの受賞後の発言も何か聞いていてこちらが赤面。(YouTubeでザッとチェックしましたが。)変な話ですが、この現象は時代の変わり目なのかなという気もします。
 変だなと思ったのは、何かの雑誌で秋元康が、「ファンが経済的にも手の届くアイドル」といった趣旨のことを言っていたこと。CDに同封されている握手券やら投票用紙を求めてオタクのファンが大金を投じているらしい、という話とこの発言をどうつじつまをあわせたらいいのかなと思っていたら、それはそのファンが勝手にやっているのだから、それはそれでいいんだといった意見もあるらしい。大島優子は「私達にとって票数は皆さんのの愛です」と叫んでましたね。
 やはりどうでもいい話になってしまいました。

|
|

« 選手の自覚 | トップページ | 自己完結能力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40398169

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙?:

« 選手の自覚 | トップページ | 自己完結能力 »