« 自己完結能力 | トップページ | 梅 »

梅酒

 先月ふと思い立って、紀州の南高梅5キロをネットで頼んでみました。翌日お店からメールで6月10日ごろを目標に収穫でき次第送りますとのこと。(株式会社井グチさん)
 楽しみにしていたのですが、予定は約1週間遅れて昨日到着しました。コロコロと宝石のようにきれいな梅が小さな段ボールで届きました。
 5キロというのがどのくらいのボリュームかよく分からなかったので、現物を見てから今朝近くのスーパーでガラス瓶を購入。水で梅を洗って、ヘタをとりきれいにふいてから漬け込みました。梅1キロに氷砂糖1キロ、ホワイトリカー1.8リットルが標準のようですが、氷砂糖はそれよりかなり少なめにしておきました。梅の量が多かったので、3者の比率がかなり標準と異なってしまいましたが、まあ多分大丈夫かな。大きなガラス瓶3つに梅酒の仕込みが終わり満足です。
 「今年は例年と変わったことをやる」と年初に思っていたのですが、これもささやかながらいつもと違ったこととしておきます。いずれにせよ、東日本大震災と原発事故で、いやおうなしにこれまでと全く違う生活になり、2011年は忘れられない年になりそうです。
 梅酒のガラス瓶にはテプラで今日の日付をいれておきました。

|
|

« 自己完結能力 | トップページ | 梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40446929

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« 自己完結能力 | トップページ | 梅 »