« ジョギング | トップページ | 傾聴ボランティア »

日本語ボランティア

 荒川区国際交流協会が毎年実施している日本語ボランティア養成講座の夜コース第一回目に参加してきました。今週は仕事が変わって引継ぎ期間中なのでかなり疲れ気味ですが、「今年は新しいことをやるぞ」シリーズの一つとして行ってきました。
 日暮里駅近くの荒川区の施設で7時から9時までの約2時間、極めて実践的に日常会話を教える手法を練習します。7月に7回、12月に5回、その間の9月から実際の「外国人のための日本語教室」のお手伝いをしていくというメニューですが、今日は15人ほどの人達が集って、皆さん熱心に取り組んでおられました。日本人にとってはあたりまえの日常会話ですが、逆にこれを外国語として覚えようと思ったら、相当大変だなあと思います。とりあえずできるところまでやってみようと思っています。

|
|

« ジョギング | トップページ | 傾聴ボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/40717350

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語ボランティア:

« ジョギング | トップページ | 傾聴ボランティア »