« 靴が壊れる | トップページ | ライフスタイル »

中国高速鉄道 #2

 中国の新幹線事故のニュースもすっかり見かけなくなりましたが、これに関し、この間中国に詳しい方と話をしている中で興味深い話題がありました。中国では「事故が起こったらまず復旧」という考え方なんだという話です。時間をかけて調査をして、その間業務を止めている方がいかんという感覚なので、あれはあれで中国人的にはさほど違和感のない状況だったと思うというのですが、確かに私が上海で仕事をしている間にも、そう考えるとつじつまがあうような話はいくつかありました。その後の海外からの批判を考慮して中国政府も急きょ対応を変えてきましたが、善し悪しはともかくとして、物の考え方の「ものさし」はいろいろあるということをちょっと思い出した話でした。

|
|

« 靴が壊れる | トップページ | ライフスタイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/41387556

この記事へのトラックバック一覧です: 中国高速鉄道 #2:

« 靴が壊れる | トップページ | ライフスタイル »