« またまた円独歩高。 | トップページ | 靴が壊れる »

見た映画

 Tsutaya Discasに登録してあるので、リストアップしてあるDVDが自動的に送られてきます。去年の9月にスタートしたので、かれこれ1年近くたちますが、見た映画のタイトルをiPhoneのメモ帳に記録し、40本以上になっていました。(と言ってもすきま時間にPCやDVDプレーヤーで早送りしただけというものが相当ありますが。)
 ところが先日メモをあけてみると、かなりの記事が消えてしまっていました。ネットで調べたりしたのですが、今一原因が分りません。多分PCでデータを同期した際のトラブルかと思います。たいしたメモではないので、とりあえず放っておこうかと思うものの、何かすっきりしないので、Gmail に Tsutaya Discas から送信されてくるDVDの発送と返却のメールをたどって復元するかと思い、さっそく Gmail をTsutayaで検索してみました。メールを一つ一つあけるのはやや面倒でしたが、タイトルをコピペして思ったより早くリストを復元できました。今度は内容をEvernoteのメモに保管しておきました。
 仕事上も、連絡事項や資料をメールで関係者に送っておくと、いざという時のバックアップになるというのは一つのハックですが、同じような考え方です。ただ肝心のタイトルの方は、改めて見直してみると内容を思い出せない作品まであって苦笑でした。

|
|

« またまた円独歩高。 | トップページ | 靴が壊れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/41302596

この記事へのトラックバック一覧です: 見た映画:

« またまた円独歩高。 | トップページ | 靴が壊れる »