« パスポートの更新 | トップページ | 上海の変化 »

定期購読

 昨年まで6~7冊の雑誌類を定期購読していたのですが、今年は全て整理してしまいました。先日、そのうちTimeを改めて定期購読し始めました。また、文芸春秋でちょっと興味のある記事があったのでスポットで10月号を買ってみたら、その他にも結構面白い記事があって楽しめました。
 Timeの方は主に子供達が読んで、私は写真とみだしをザッと読む程度ですが、写真自体も日本のメディアとは随分違うので、感覚の修正にはいいのかなと思っています。文芸春秋は、海外駐在をしていた時に、日本の本を手にいれるのがさほど便利でない状況の中で、「文字数が多い」という理由もあり毎月買っていたものです。いろいろな話題を様々な人が論じているので、「へー、そういう話題もあるのか」とか「そういう意見の人もいるのね」といった刺激が結構あり、面白い雑誌だと思っています。巻頭言も阿川弘之から立花隆に代わり、時代の流れを感じさせますが、以前毎月一番始めに読んでいた塩野七生さんのコラムはまだ健在でした。
 ネットからの情報収集も非常にありがたいものですが、こういった総合雑誌のようなメディアも、新しい切り口を見出すきっかけとしては随分役に立ちます。定期購読していると消化不良で処分してしまうこともありますが、興味のある時だけ買えばいいやとなると、結局読まず終いになってしまうということを、止めてしまってから痛感しています。

|
|

« パスポートの更新 | トップページ | 上海の変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/41835498

この記事へのトラックバック一覧です: 定期購読:

« パスポートの更新 | トップページ | 上海の変化 »