« ライフスタイル | トップページ | 定期購読 »

パスポートの更新

 10年のパスポートが来年の5月で切れるのですが、残りの期間が短くなるといろいろと制約が出てくるので、早めに切り替えの申請をしてきました。このパスポートは、2002年5月発行ですので、思えばシンガポールの銀行統合を2002年4月に終えて帰国し、返す刀で上海に出張して打ち合わせをし、再度帰国し上海への本赴任までの短い期間で取得したものかと思います。4年半の上海勤務を終えて帰国した後も、2年の間アジア拠点の担当としてアジアの各地に出かけたのでビザと出入国のスタンプで全ての頁が埋まってます。私の人生で一番頻繁に海外と日本を行き来していた時期かなと思います。
 久しぶりにまっさらのパスポートが来ますが、この先10年はどんな10年になるんだろうなと考えるとちょっとワクワク感があります。折しも2011年。この年にパスポートを切り替える時期がきたのも何かありそうな気もしています。

|
|

« ライフスタイル | トップページ | 定期購読 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/41521921

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの更新:

« ライフスタイル | トップページ | 定期購読 »