« 快速 | トップページ | 自分でやってみて初めて分かる »

雪の朝

 先週は久しぶりに都心でも雪が降り、朝の出勤や通学もすべったり転んだり結構大変でした。実は私も、三河島の商店街ですってんころりんと滑って転んで、左のひじと腰をうちました。
 しかし、子供たちにとって雪はうきうきするらしく、中二の娘も「雪はいいなあ。大好き。」と言います。」「雪が積もると大変だよ」と言うと、「だって町屋の駅まで歩いていると大人がみんなニコニコしてるんだよ。」と言います。「えっ?えっ?」と聞くと、「車に積もった雪をおじさんがハーハー言いながら嬉しそうにどけていたし、雪の積もった所をザクザク歩いていたら、後ろから来たお姉さんくらいの人もわざわざ雪のない所じゃなくて雪の上を歩いてくるんだよ。」と本当に嬉しそうに言います。寒さにちぢこまっている我々とは違った感性だなあとちょっと反省しました。
(後日談)東京に雪が降ったのはわずかでしたが、その後各地で雪の被害が大きくなってきました。雪国ではやはりこんなのんきな話ではありません。

|
|

« 快速 | トップページ | 自分でやってみて初めて分かる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/43903152

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の朝:

« 快速 | トップページ | 自分でやってみて初めて分かる »