« Webアルバム | トップページ | 足るを知る »

ガラスの汚れ

 古写真のアルバムが何十冊もあるので、最近これをスキャナーで電子化しています。スキャンした画像に筋が入るようになったので、読み取り面のガラスを眼鏡用のクロスでそっと拭いてみましたが、どうも改善しません。目をこらして見ても汚れているとも見えないので、どうも合点がいきません。ネットで調べてみてもやはりガラスかローラーの汚れと思われます。打つ手がないので、メーカー純正のCleaning Wipeなるものを購入してみました。一見、サンドウィッチについてくる小さなお手拭きのようなものでしたが、これでていねいにガラスとローラー等を拭いてみました。が、今一きれいにスキャンできません。そこで筋のついていると思われるあたりのガラス面を指でなでてみると、なんとひび割れかと思うような筋が感じられます。割れているはずないんだけどなあと思いつつゴシゴシこすってみると、少しずつとれてきました。何回かテストしながらこすり続けると、ようやくきれいになりました。なぜこんな筋がガラス面にこびりついていたのか合点がいきませんが、ともかくも結果オーライ。随分高い「お手拭き」でしたが、残り23枚もあるので機械がこわれるまではもちそうです。これでまた猛然と写真スキャンに取り組めます。

|
|

« Webアルバム | トップページ | 足るを知る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/44147653

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの汚れ:

« Webアルバム | トップページ | 足るを知る »