« 文章のクオリティー | トップページ | 園遊会 »

訴求力

 TwitterやFacebookに記事をのせる、あるいはブログに記事を書く際、写真をつけると印象が全然違ってきます。下手な文章だけよりも一枚の写真の訴求力は、即効性という意味からも大きいのかもしれません。逆に言うと、文章だけで読ませる力というのは並大抵なものではないということかもしれません。
 情報量が多いという意味では、テレビ電話がもっと普及してもいいようにも思いますが、必ずしもそうでもなさそうです。自分と周りの様子が相手に見えるとなると、部屋のかたづき具合や着ている服、表情や女性であればお化粧も気になってしまうかもしれません。自宅からテレビ電話で話すというのは、私もよほどのことがなければ避けたいような気がします。
 じゃあテレビ会議はどうなんだと考えると、これはこれでそこそこ使えそうです。特に複数の人が参加する際は利用価値があると思います。最近は会議資料を画面で共有できる機能も進化しているようです。
 テレビ会議と言えば、かつて9.11の事件があった時、職場では本社とニューヨーク側を24時間テレビ会議でつないでいたことを思い出します。ずっと人がカメラの前に座っている訳でもないのですが、昼夜を問わず、何かあるとすぐにこちらとあちらで必要な人が集まってテレビ会議で協議するといった辛い状況が随分続きました。
 写真の話から脱線してしまいましたが、こういったツール、何をどう使えば効果的かよく考えることは大事ですね。冒頭書いた「筆力」というのも地味ながら忘れないようにしたいと思います。

|
|

« 文章のクオリティー | トップページ | 園遊会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/44012617

この記事へのトラックバック一覧です: 訴求力:

« 文章のクオリティー | トップページ | 園遊会 »