« 園遊会 | トップページ | ガラスの汚れ »

Webアルバム

 Webアルバムは大変便利ですね。昔は撮った写真を現像に出して、アルバムに貼付けるまで結構大変な作業でした。そんなアルバムが何十冊も家にあります。10年ほど前でしょうか、デジタルカメラに移行してからは実際に紙にプリントすることも少なくなりましたが、最近はさらにPICASAやFLICKRといったWEBアルバムに簡単に整理できるようになりました。昔、時間をかけて作ったアルバムも実際は殆ど見ることがなく何十年も眠ったままになっていたので、少しずつ整理を進めようと思っています。
 ということで、今日はPICASAの容量の拡張をしてみました。手続き後の表示では、反映までに少し時間がかかるように書かれていましたが、すぐに20GBに拡張されてました。紙にプリントした写真はSCANSNAPでスキャンしてJPEGでアップロードします。
 しばらく作業して気づいたのですが、縦の写真と横の写真を混ぜてスキャンしたので縦のものが横になって、それはそれで結構見づらいものです。そこでアップロードしたものを改めて縦のものは縦に向きをかえてみたところ、グッと見やすくなりました。(ちなみに、子供のとった写真は縦のものが四分の一くらいありました。私自身がとったものはおそらく一割もないと思いますので、ひとそれぞれということでしょうか。)
アップロードした写真に簡単なコメントを入れるとみちがえるようなWEBアルバムになります。Webアルバムは特にコメント入りで友人と「共有」すると楽しいものですね。昔の写真もしばしば見るようになり、スペースをとっていたアルバムも無くなって身の回りも整理されます。どこにいてもネットにつながれば見たい写真を見られるので、外出先で友人にiPhoneで昔の写真を見せるといった芸当も簡単です。最近はWiFi環境下で自動的にWebアルバムにデータを転送するカードもあるので、そのうち導入してみようかなと思っています。

|
|

« 園遊会 | トップページ | ガラスの汚れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/44076958

この記事へのトラックバック一覧です: Webアルバム:

« 園遊会 | トップページ | ガラスの汚れ »