« いやな夢を見る時もある | トップページ | 言い得て妙 »

天変地異?

 今日は金環日食ということで、朝から全国的に盛り上がってましたね。自宅の周辺でもあちらこちらで道に人が沢山出て、あるいはマンションのベランダから人が大勢空を見上げていたので、普段とは随分違った街の雰囲気で、何か、そっちの方が面白かったです。私はこの時間、ちょうど家を出る頃でしたが、出る直前に虫眼鏡で投影して日食が始まったところを見て、「まあ、一応見ました」ということで外出しました。
 三河島の駅の手前で、数人の人がビルの2階をながめていたので、何かなと思って見上げてみると、黒いガラスにくっきりと金環がうつっていました。観測用のメガネは用意していなかったのですが、ラッキーでした。見知らぬ人数人と「すごいですねー!」としばし歓声をあげました。
 一方、テレビのニュース等では「世紀の天体ショー」等と言っていましたが、昔であれば、これって一種の「天変地異」じゃないかな等という気もしました。今年は季節の移り変わりも何か変な感じがしますし、こういうのは何かの前兆だったりして。何となくそんな気もします。
 でも、別に空が真っ暗になる訳でもなく、平安時代であれば、気づかぬ人の方が多かったのかな。今日の現象も、言われなければ普通の人は気づきませんよね。とはいえ、今年はまだまだいろいろな事がありそうです。

|
|

« いやな夢を見る時もある | トップページ | 言い得て妙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/45353523

この記事へのトラックバック一覧です: 天変地異?:

« いやな夢を見る時もある | トップページ | 言い得て妙 »