« 「イスラーム文化」を読んでみた | トップページ | Facebookとの連携をやめる »

落葉樹

 以前も何回か書いたのですが、ドングリを数個小さなボットに植えたものを玄関先で育てています。3鉢あって、名前も分からないまま2種類の木が細々と育っているのですが、1鉢の木がこれまで何回か葉が全て落ちて、もう枯れたのかなと思う時期がありました。15センチ位の高さで数ミリしかない幹だけが残っているのですが、それでもと思い放っていたら、この所また葉っぱを出してきました。4月に入って葉っぱがグングン大きくなって、今は青々として葉を数枚つけています。
 その小さい植物を見ると、寒い冬も耐えて何とか生きていたのかと感慨深いものがあります。横に植えてあるハナミズキも初めは1メートルくらいでしたが、何年かでもう2メートル近く背が伸びて、今年はかなりたくさん白い花を咲かせています。これも冬の間は全く葉が落ちていました。落葉樹を見ていると、季節の移り変わりを感じることができ楽しいものです。

|
|

« 「イスラーム文化」を読んでみた | トップページ | Facebookとの連携をやめる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/45116659

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉樹:

« 「イスラーム文化」を読んでみた | トップページ | Facebookとの連携をやめる »