« 安っぽい | トップページ | ギアを入れ替える »

ミャンマー?

 このところ、日本企業のミャンマーへの進出がしばしば新聞等で報道されていますね。最近だといすゞやミニストップの記事がありました。現地事情を全く知らず、訪れたこともないのですが、これらのニュースにはやや唐突感がありますが、どうなんでしょう。報道に何らかの力が働いているのかどうか。
 またインド、インドネシア、ベトナム、あるいはフィリピンといった国々も企業の進出という形でよく登場しています。かと思うと、殆ど名前の登場しない国もあります。国、地域によって、違いが相当あるのでしょう。それにしても、これらの国に進出する企業の方のバイタリティーはすごいなと思います。私自身もベトナムはフォーを始め、食べるものがすごく自分には合っていたし、基本的にはアジアの国は波長が合うので、これらの国に「また行ってみたい」という気持ち、郷愁は強いです。
 そんな事をボーっと思いながら、日本企業の海外進出の記事を毎日ながめています。

 

|
|

« 安っぽい | トップページ | ギアを入れ替える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/45471749

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマー?:

« 安っぽい | トップページ | ギアを入れ替える »