« 言い得て妙 | トップページ | 本の整理 »

書くこと

 このブログを書き始めた頃、ブログってどんな話題を書いたらいいんだろうと思ったものだ。小さなメモを持って、キーワードを書きだしてみたこともある。
 もう4年以上続けているので、今は、何か書こうと思えば、時間があればクオリティーは別にして、結構どんな話題についても書けるような気がする。だらだらとくだらない文章を書き続けているのも、多少は身につくスキルになっているのか。
 そういえば、昨年太極拳を始めた理由の一つに、「徒手空拳でできるから」というのがある。道具も不要で広い場所も必要ない、自分の体をコントロールすることに集中するという所に魅力を感じたのだ。今はまた仕事が少し忙しくなってしまったので太極拳もお休み中だが、この間得たものは大きかった。「身ひとつで自分で立つ」という感覚が養われたような気がする。文章を書くのも一脈これに通じるような感覚もある。最後は「裸一貫の人間力」ということなのだろう。年をとるにつれてそういう気分になってきたのが面白いと思っている。ある意味「鈍くなってきた」と言えなくもないが。

|
|

« 言い得て妙 | トップページ | 本の整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/45354146

この記事へのトラックバック一覧です: 書くこと:

« 言い得て妙 | トップページ | 本の整理 »