« 新たな門出 | トップページ | カタパルト »

ネットの威力

 クアラルンプールに到着した家内と末娘の住むコンドミニアムにようやくネットが開通しました。来週になるといっていた電話会社のUnifyが予定より早く工事に来てくれたということで、メールとSkypeでコミュニケーションがとれるようになりました。お昼休みにiPhoneに連絡があり、3Gでの通信でしたがSkypeで現地の画像が見ることができました。
 夕方帰宅後、自宅のPCから改めてSkypeで通信。コンドの様子を画像で見ました。さらに現地からはインターネット経由で東京の自宅に先日設置したロケーションフリーのVulkanoFlowに接続して、自宅のテレビを見ることができたとのことでした。ネットワークのおかげで、はるかかなたの家族とも密接にコミュニケーションをとることができるのはありがたいものです。
 思えば、13〜4年ほども前に出張先のトロントで電子メールで当時中学生だった長女とコミュニケーションしていたころから、生活の中でネットの利用が本格的に広がりをみせてきたような気がします。当時はまだ心もとないコミュニケーションでしたが、今はKLにいる末娘が当時の長女と同じ年代になり、ネットをとりまく環境も激変しました。時の流れを感じます。

|
|

« 新たな門出 | トップページ | カタパルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/46009003

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの威力:

« 新たな門出 | トップページ | カタパルト »