« 南国の夜明け | トップページ | 夏でも意外と過ごしやすかったKL »

自転車のエスカレーター

 町屋駅隣接のビルの地下に駐輪場があるのを発見し、買い物に乗っていった自転車を試しに置いてみました。地下1階はマンションの住人や店舗関係者用になっていて、地下2階が公営の駐輪場になっていました。一般の人でも2時間までは無料だそうです。
 帰りの登りが結構大変そうだなと思っていたのですが、帰りによく見てみると登り専用のエスカレーターが設置されていたのでびっくりしました。自転車を押しながら車輪幅くらいの細いベルトに自転車をのせてブレーキをかけるとベルトのって、そのまま上まで運んでくれました。こんな装置があるのかとびっくり。これなら主婦やお年寄りでも助かるなと感心しました。
 入り口に一人、地下ゲートに一人、駐輪場の中に一人と計3人のおじいさんが働いていて、預ける時と帰る時で合計10回くらいあいさつやら会釈やらしたのがややわずらわしいといえばわずらわしい気もしましたが、その辺はいかにも町屋ならではという感じ。雨にもぬれないし知っておくと便利な時もありそうでした。駐輪場単体の採算は絶対とれてないと思います。

8_2
(写真がどうも縦にならないので、とりあえず
横のまま。)

|
|

« 南国の夜明け | トップページ | 夏でも意外と過ごしやすかったKL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/46418194

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のエスカレーター:

« 南国の夜明け | トップページ | 夏でも意外と過ごしやすかったKL »