« ハリラヤ | トップページ | 橘玲「(日本人)」読了! »

IMAXシアターに行ってきました

 IMAXシアターで「アメージング・スパイダーマン」を見てきました。IMAXを見たのはこれが始めてでしたが、迫力ありました!
 3D映像はもう20年近く前に、アナハイムのディズニーランドのアトラクションで見たことがありますが、その当時は極めてシンプルなものでした。それでも目の前に迫る映像と、椅子に空気を噴出する仕掛けがあって、ネズミが足元を走り抜けるようなトリックにびっくりしたものでした。その後の映像技術の進化には驚くばかりです。物が目の前に飛んでくるので、何回も頭をよけてしまいました(笑)。
 ちなみに映画はマレー語と中国語の字幕がついていました。字幕が手前に浮かんでいるように見えることと、2か国語を出すのでスペースを随分とっているのがやや煩わしい感じで、それだけが難点でした。2か国語表示といえば、カナダの交通標識が英語とフランス語で書いてあって、字が小さくて読みにくかった覚えがあります。
 ともあれ、大迫力の映像と音響効果で頭がクラクラしました。ストーリーは比較的わかりやすく楽しめました。アメリカの学校のシーンでは、「ああこんな感じね」と思い出しました。最近は欧米に行く機会もないので、「アジアとは違うんだよね。」という感覚ですね。あと、やはり英語のヒアリングをもうちょっとがんばらないとという感じでしょうか。
 同じ映画館でいくつかの映画がかかっていましたが、その中で「トータル・リコール」をやっていたので、それもちょっと気になりました。これはアメリカにいた時にビデオを買って散々見た映画のリメークだと思うのですが、当時はシュワルツネッガーとシャロン・ストーンが共演していました。ただ、今回は3D映画を優先し、これはこれで正解だったかなと思います。映画を見ること自体、何年ぶりかだったので楽しかったです。トータル・リコールは日本で見ようかな。

|
|

« ハリラヤ | トップページ | 橘玲「(日本人)」読了! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/46787784

この記事へのトラックバック一覧です: IMAXシアターに行ってきました:

« ハリラヤ | トップページ | 橘玲「(日本人)」読了! »