« 素材のうまさ | トップページ | 人工18万の街がなぜ美食世界一になれたのか »

KLに行ってきます

 明日からの三連休でまたクアラルンプールに行ってきます。実は来月の三連休の航空券もとってあるので4ヶ月連続で訪問予定。といっても、KLについたらタクシーで家族のコンドミニアムに直行して、そこでブラブラしてとんぼ返りという日程なので、基本的にLCCの航空券とタクシー代くらいしかお金も使うこともなく、経済的には日本で少し高いゴルフ場に一回行く程度の負担感でしょうか。ということで、海外旅行という感じでは全然無いのですが、日々の生活に刺激を与えるという効果はかなりあります。片道7時間の飛行機の時間も、家でグダーっとしているのと違い、一応人の中でそれなりの緊張感を持ちながら窮屈な中一人で本を読んだり音楽を聞いたり物を考えるという貴重な時間となります。夜行便で目がさめて窓をあけたらオリオン座が目の前にドーンと光っていて感動したこともあります。当然現地では家族以外は日本語は通じないので、カタコト英語でしゃべったりして。毎回、英語をまた勉強しなきゃと思いながら帰ってきます。そこでちゃんと勉強すればいいのですがね。等々、非日常の時間を過ごして、また日常の生活にメリハリをつけるというスタイルがいいなと思っています。物理的に日本から出ることで、毎日の自分の生活を相対化できるというメリットが大きいと思っています。ちなみに11月の三連休は趣向をかえて中国の広州に行ってみようかと思っています。中国語もまた少し思い出さなくちゃね。

|
|

« 素材のうまさ | トップページ | 人工18万の街がなぜ美食世界一になれたのか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47063789

この記事へのトラックバック一覧です: KLに行ってきます:

« 素材のうまさ | トップページ | 人工18万の街がなぜ美食世界一になれたのか »