« フォーマット戦略 | トップページ | 切り抜き »

季節の変わり目

 急に冷え込んできました。昨晩は喉が急に痛くなったので、これは風邪をひいたかなとちょっとあわてました。土曜に体調を崩すと回復する時間がないかもと思いましたが、しっかり着込んでタオルを首にまいて早めに休んだので今朝起きた時はまずまずの体調でホッとしました。
 という事で今日はどこにも出かけず、家にいました。ボーっとしていてもしようがないので、扇風機をしまって電気ストーブを使えるように出してきました。我が家ではエアコンを殆ど使わないので、扇風機も一人一台=6台あり、しまうのも結構大変なのです。今年の夏は二人しかいなかったのですが、家のあちこちに扇風機を置いて使っていたので、結局全部出してました。一夏使っていると、羽根に結構ほこりがついているので、雑巾で拭き掃除です。カバーをとって分解して箱に入れてしまっておくのですが、これがまたしまうのも出すのも結構な手間になります。
 全部の扇風機をバラして掃除が終わった所で一休みしながら「待てよ」と考えました。今年は分解しないでゴミ出し用の袋をかぶせてそのまましまっておく事にしました。人数が少なくなったのでスペースは十分あります。分解した扇風機を再度組み立てて、袋をかぶせておきました。となると、ダンボール箱と大量の発泡スチロールが不要となります。これはそのうちゴミ出ししましょう。これで随分すっきりします。来年使う時も、組み立てる手間がかからずかぶせた袋もそのままゴミ出しに使えます。今まで何年も随分時間の無駄をしたものだと思ったものでした。
 ついでにKLに行った末娘の部屋もきれいに掃除機をかけ、階段に置いていた物も全部しまったら、家全体が結構すっきりした気がしました。合間に食事を作って食べたり、洗濯したりで一日が終わった週末の日曜日でした。

|
|

« フォーマット戦略 | トップページ | 切り抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47540162

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« フォーマット戦略 | トップページ | 切り抜き »