« 緑豊かな国 | トップページ | 日比谷公園 »

なめんなよ

 今回のマレーシア行きもエアアジアの安いチケットを利用しましたが、以前と違い、この所フライトはほぼ満席です。乗っている人の様子もその時々でかなり雰囲気が違います。
 今回は帰りの便で、指定された座席に白人の男が既に座っていたので辟易しました。若いカップルのかたわれのようでしたが、座席が前後に別れてしまったらしく、男の方が勝手に二人横に並べる私の席に座っていたようです。そこは席が違うだろうと言っても若い男が態度が悪く、代わってくれとも言わずシレッと動こうとしないので、早速こちらは「戦闘モード」に切り替えました(中国では指定席には誰か座っているのが常だったのでこういうシチュエーションはある意味慣れっこ)。特にLCCでは座席を指定するのもお金がかかるので、空いている席ならともかく、勝手に他人の席に座る事は無神経だと思います。揉め事になりそうと見て取ったスチュワーデスが仲裁に入ってきましたが、これがまた使えないスチュワーデスで、二人連れらしいので席を譲ってくれないかと言い出します。そもそも断りなしに座るのはけしからんと、乗ってくる人たちを通せんぼしながら"My God!"等と悪態をついてやった所、相手も思ったより手強いと思ったらしく(というのがミエミエな態度)、ようやくモゴモゴ言いながら自分の席に戻ろうと立ち上がろうとしたので、そこで鉾を収めました。
 実際問題、そこまでしてどかせても相棒の女性の隣に座って7時間の間気まずいだけですし、代わった席も予定していた窓際の席で大した違いはなかったので(窓の配置が悪かったのでその点は不満でしたが)、席を譲っても構わなかったのですが、断りなしに態度の悪い不良外人が座っていたというところが気に食わなかったという話です。
 という事で、席についてはみたものの、日本人なめんじゃねえぞと、しばらくイライラしました。羽田行きなので、あるいは日本に住んでいる人間かもしれませんが、とすれば尚更「日本人がおとなしいと思ってなめんなよ」です。LCCで人が多くなると、この手の輩も多くなるかもしれません。
 とは言え、先月の帰国便は同年輩の旅慣れた感じの夫婦が隣だったので、特に会話はしませんでしたが、周囲への気配りも感じられていい感じでした。まあ、こういっためぐり合わせも旅の面白い所かもしれませんね。

 

18

|
|

« 緑豊かな国 | トップページ | 日比谷公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47380695

この記事へのトラックバック一覧です: なめんなよ:

« 緑豊かな国 | トップページ | 日比谷公園 »