« 急上昇ワード | トップページ | 急上昇ワードその2 »

伊藤穣一さん

 今晩たまたまクローズアップ現代を見ていたら、伊藤穣一さんが出ていた。MITのメディアラボという研究所の所長に抜擢されたとのことだ。
 伊藤穣一さんは、もう15年以上前だと思うのだが、雑誌DIMEのインタビュー記事で見かけて、印象に残った人だったので、思いがけずテレビに登場しているのを見て大変懐かしい気がした(一方的ですが)。記事のスクラップも確かPDFにしてあったと思う(古いWindowsパソコンの方に入れてあり、起動に時間がかかるので、そのうちチェックしてみます)。ネット上の情報はいずれどこかに漏れる事を想定して物を考えておいた方がいいといった趣旨のコメントが記憶に残っている。それと、本当に優秀な人は子供の言うこと(疑問)もきちんと耳を傾け、答えてくれるものだといった事を書いていたような気がする。
 それはそれとして、その後も大活躍されているようでうれしく思った。今回の所長就任は彼の「つなぐ力」が見込まれたのだそうだ。「今後何をやりたいか」という国谷裕子さんの質問に、やりたいことは「今は想像もつかないような事」というコメントが伊藤穣一氏らしかった。いろいろなアイデアや人をつないでいくと、想像もつかないようなアウトプットを産む、その創造的なリンケージを触媒するところにモチベーションを感じるという事だろう。とにかくパワフルな人だ。

|
|

« 急上昇ワード | トップページ | 急上昇ワードその2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47301688

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤穣一さん:

« 急上昇ワード | トップページ | 急上昇ワードその2 »