« 家事の効用 | トップページ | 広州に行ってきました »

間合い

 イヤホンをして歩いている人、携帯やスマートフォンを見ながら歩いている人は周囲との間のとりかたが当然ながら散漫になる。狭い地下鉄のホーム等ではそれが非常にじゃまだ。周囲に気がまわらず、前後左右に不自然な間をとるので、普通に歩いている人に比べて邪魔になる度合いが高すぎる。
 これとは別の話だが、正面から歩いてきて、そのままいくとぶつかるのが分かっていながらぶつかる寸前まで進路をかえたり、体の向きを変えたりしない人間が日本には非常に多い。相手(つまり私)がよけなければそのまま正面衝突するんじゃないかと思う事がよくある。これは歩くという物理的な話だけでなく、人とのつきあいや、国と国との外交でもそんな気がする。

|
|

« 家事の効用 | トップページ | 広州に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47759129

この記事へのトラックバック一覧です: 間合い:

« 家事の効用 | トップページ | 広州に行ってきました »