« 間合い | トップページ | 広州モーターショー »

広州に行ってきました

先週末の三連休で中国の広州に行ってきました。日本人観光客がツアーを一斉にキャンセルしているこの時期に何故中国?という周囲の目もありましたが、半年以上も前から航空券をとっていたことと、デモもさしあたりおさまっている事から、予定どおりでかけました。それでも一応多少の用心と思い、ホテルはホリデーインにしましたが、行ってみれば街中はいたって普通でした。広州は中国に勤務している時も行った事がなかったのですが、やはり上海とは全然違いますね。来てみるもんだなあと思いました。下の写真は夜の繁華街ですが、この喧騒、どこかに似てるなと思いました。何となく香港の雑然としている感じに通じるものがあるような気がしました。街を歩くと、経済的には上海の方がやはりかなり発展している印象はありましたが、上海人のように他人を品定めするような視線で見ることもなく、皆個人個人の生活を自分なりに生きているような気がしました。中東から来ているのでしょうか、イスラム教の帽子をかぶった男性や、スカーフをかぶった女性もちらほら見かけ、日本人の私が歩いていても誰も「外国人だ」というような目で見ることもなく、気にとめるような気配もありませんでした。金曜の夕方、土曜一日、日曜の午前だけの観光でしたが、今年はマレーシアしか行ってなかったので、久しぶりの中国でかなりリフレッシュしました。出かける前はちょっと風邪気味でおっくうになっていたのですが、思いきって出かけてよかったと思った旅でした。

Dscn0487
とにかく人がごったがえしている繁華街。
Dscn0329
臭豆腐屋さんが結構にぎわってました。
周囲はあの強烈な匂い!ああ、中国だなあと
思った一瞬でした。

|
|

« 間合い | トップページ | 広州モーターショー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/47989268

この記事へのトラックバック一覧です: 広州に行ってきました:

« 間合い | トップページ | 広州モーターショー »