« コンクリートジャングル | トップページ | ワインまとめ買い »

ジム通い

 これまでスポーツジムには随分お世話になった。家内は若い頃からジムでエアロビクスをやっていたのだが、私も31歳の時にロスアンゼルス勤務になって、家内の勧めでジム通いを始めた。当時、日本ではエアロビックのエクササイスに男性が入るのはかなり勇気がいったと思うが、アメリカでは随分多くの男性がエクササイスしていたので、割りとすんなり加わる事ができた。毎週末に通っていたが、気に入っていつも行くクラスは黒人男性のインストラクターだった。比較的シンプルな動作をこれでもかと反復してかなりハードだったが、脂肪燃焼の実感もあり楽しかった。まわりは男女とも足も長く、ガタイのいい連中ばかりで、中にはびっくりする程スタイルのいい女性もいた。アメリカ勤務の収穫の一つは、当時日本では今ほど普及していなかったエアロビックを随分楽しんだ事かもしれない。
 帰国した後は、電車を使って30分くらいかかる後楽園のジムに通っていた。町屋に越してからは近くのジムに移って、あい変わらず週末にマシンやエアロビックで汗を流していた。町屋に引っ越してからは歩いて7分くらいの所にジムがあったので、そこに通っていた。
 上海時代は、住んでいたアパートにジムの設備があったので、マシンを使ったりしていた。子供がテニスを習うというので、私もやったことがなかったので、少し教えてもらった時期もある。
 上海から帰国して、また町屋に住むようになってからは再び以前のジムに通うようになった。ただ、エアロビックのクラスをとっても、何か面白くなくなってきたので、だんだんマシンだけになり、次第に足が遠のいてしまった。その後、一念発起、ジムをやめて太極拳の道場の門をたたいた。太極拳は1年ちょっと続けたが、これは結構目からウロコだった。体のコントロールという事を学んだように思う。
 そうこうしているうちに大震災が起こり、原発事故が発生して騒然とした時間帯に突入。平日と土曜に通っていた太極拳もやや負担になってきたので、やめてしまった。その後、比較的近くにオープンしたジムの会員になったものの、数回行っただけでそこもすぐ退会した。何がネックになっているのかと考えてみたが、「面倒くさい」ということかと思い当たった。シューズとウェアを持ってわざわざジムに行き、着替えをして運動してシャワーをあびてまた着替えをする等々。終わってみれば爽快なのだが、とにかく面倒くさい。
 米国ではウェアのまま自動車で往復していたので、その分かなり楽だった。上海でもアパートの敷地内にジムがあったので気楽なものだった。ちなみに現在家人が住んでいるKLのコンドにもジム併設のクラブが隣にあるので、家からウェアのまま歩いて行ける。マレーシアに行った時は毎日そこで運動している。
 そんなこんなで東京ではジムも太極拳もやめてしまったので、最近は生活の中で体を動かす工夫をしている。通勤の行き帰りで少し長く歩く。負荷をかけるためにわざとカバンを重くしてみる。家の中で、朝晩腹筋や背筋をする。自転車に乗る。柔軟体操をする。
 特に家の中であれば、人目を気にする必要が無いので、適当な服のまま体を動かせばよい。汗をかけばそのままシャワーを浴びる。サウナもプールも無いがそこはまあ仕方がない。気の向くままにやっているので、体を鍛えているという感じではないが、この歳になればこの程度でいいかなとも思ったりしている。なにより家を出る準備や往復、着替え等々の時間が無いのがよい。「運動しなくっちゃ」という義務感も無く気ままなものである。仲間と一緒に運動するのであればまた違うのかもしれないが、今の私にとっては気楽が一番ありがたい。以前は家庭用のランニングマシン等を見て?と思っていたが、最近は「成程、そういう需要も確かにある」ねと思っている。この間、イチローの最近の様子を取材したテレビ番組を見たが、シアトルからニューヨークに引っ越した際にまず持っていったものに、特注のトレーニング用のマシンがあった。大きな部屋一部屋にいくつものマシンがあり壮観だった。さすがに我々にはそこまでは無理だが、自宅で何かできるというのはなかなかいいものだとこの頃思っている。

Pool
KLのコンドに併設されてるクラブの屋外プール。
テニスコートもある。ここは気楽に歩いて行って
運動できるのでありがたい。更衣室もシャワー・
サウナも広くゆったりしており、大人も子供も
のんびりスポーツを楽しんでいる。

|
|

« コンクリートジャングル | トップページ | ワインまとめ買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/50912189

この記事へのトラックバック一覧です: ジム通い:

« コンクリートジャングル | トップページ | ワインまとめ買い »