« 都営バス、地下鉄24時間運行? | トップページ | エリートの任務 »

交通費

24時間運行の話に関連して言えば、日本国内は交通機関のコストがやたら高い。中国、マレーシアはもちろんだが、物価がかなり高いシンガポールでさえ、バス、地下鉄、タクシーは比較的利用しやすかった気がする。交通費が安くあがると、移動しようという気になる。移動する事は何かをなしとげようとする意思の表れであるとか、アイデアは移動距離に比例して湧き上がるとか、「移動」にひっかけた物の言い方があるが、確かに物理的に場所を変わることは脳に刺激を与えてくれるような気がする。深夜便が遅れて止むをえず羽田空港から町屋の自宅までタクシーに乗ったことがあるが、クアラルンプールから羽田までの飛行機代より高かった。これでは移動しようという気が起こらない。

|
|

« 都営バス、地下鉄24時間運行? | トップページ | エリートの任務 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/51285082

この記事へのトラックバック一覧です: 交通費:

« 都営バス、地下鉄24時間運行? | トップページ | エリートの任務 »