« ジブリ作品 | トップページ | マレーシア総選挙 »

おもしろいひとたち

 Facebookで以下のような文章がシェアされていました。

「おもしろいひとたちがおもしろいことをするつまんないひとが真似し始めるおもしろいひとたちが去るつまんないひとしか残らない どこでコミュニティ気質が決まるかといおれは結構初期おもしろいひとたちが遺した気風が一応そコミュニティ空気を決すると思っ てたんだけどじゃなくて、「そこに集まったおもしろいひとたちを見て集まった大量つまんないひとたち傾向によって決定されるってことな もなーと染みてきてなんともゲンナリしますねー。」

ひざポンですね。

 ちょっと味付けすると、人にとって他人のうち8割の人は「自分にとってつまんないひとたち」、残りの2割が「普通につきあえるひとたち」、さらにその四分の一がようやく「おもしろいひとたち」くらいの比率でしょうか。2:8はパレートの法則と同じ割合。さらに全体の5%以下のわずかな人が自分にとってはおもしろい人というイメージ。割合からすると、20人いたら1人いれば上出来。600人いたら30人くらいになりますが、果たしてそんなに割合高かったかなとも思います。

|
|

« ジブリ作品 | トップページ | マレーシア総選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/51407440

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいひとたち:

« ジブリ作品 | トップページ | マレーシア総選挙 »