« 終わりの始まり | トップページ | 大雑把のすすめ »

モバイルWiFiルーター

モバイルWiFiルーターを入手してみた。以前、Sonyの小型PCにドコモの通信用のFOMAカードを仕込んで使ったり、光ポータブルのルーターを使ってみたが、どれも今ひとつパッとせずにお蔵入りになってしまった。しかし、モバイルWiFiルーターはなかなか優れものだ。電波がどのくらいの範囲までカバーしているのか分からないが、少なくとも東京周辺で使うには支障はなさそうだ。これを持っていればスマートフォン、タブレット、PCと、何でも簡単にWiFi接続できる。これでノートブックPCを持ちだしても、WiFiスポットを探す必要が無くなった。ルーターの機械自体も名刺サイズで極薄。バッテリーも10時間以上もつらしい。この手のデバイスは本当に驚くべきスピードで進化するものだと感心する。本田直之氏は、デジタル機器は新しいものにどんどん更新していくべきで、それによる効率化のメリットを考えると、かかるコストを補って余りあると言っているが、これらの環境を使いこなせば、確かにその通りかもしれない。会社で支給されるIT環境を待っているよりも、どんどん便利な環境を自前でそろえてプライベート、ビジネス両方の生活を充実させた方がずっと「公私共に」生産性があがると最近思っている。その意味ではBYODの潮流は、検討すべき事は多いものの、面白い方向性だと思う。

7_3  
近くの荒川自然公園でモバイルルーターを
使ってPCで遊んでみる。快適快適。

|
|

« 終わりの始まり | トップページ | 大雑把のすすめ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/51117806

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルWiFiルーター:

« 終わりの始まり | トップページ | 大雑把のすすめ »