« ペナン | トップページ | 綱渡り »

LPGA

 日経新聞の「私の履歴書」に現在、岡本綾子さんが寄稿している。経済界のお年寄りの退屈な話が多い中、岡本綾子の「私の履歴書」は面白い。今朝は、LPGAで戦った選手達について書いているが、ブラッドリーという名前が目についた。私がロスアンゼルスで仕事をしていた時、1回だけLPGAの試合を見に行ったことがある。記憶ではロスアンゼルスとサンディエゴの中間にあるロス・コヨーテスというゴルフ場に行った気がする。その試合はパット・ブラッドリーとエミ−・アルコットが注目選手という大会だった。今日の記事では、ブラッドリーがティーグラウンドの芝生に放り投げていたタバコを岡本綾子が踏んづけて一悶着あったエピソードが紹介されているが、そういえば、あの時もブラッドリーはラウンド中プカプカ煙草をふかしていたのを思い出した。そうか、彼女は有名なヘビースモーカーだったんだ。なるほどねーという感じ。ともあれ、女子の大会とはいえ、LPGAの一流選手のパワフルなプレーには目を見張ったものだった。
 岡本さんのこれまでの記事では印象深いエピソードが数多く語られているが、やはりプロは厳しい世界という事が垣間見えて面白い。樋口久子とのかけひき等もあっけらかんと書かれていてちょっと驚く。「とにかく海外に出たかった。ゴルフをやっていなくても他の手段で日本を出ていたと思う」と語る岡本さんの生き方は魅力的だ。

|
|

« ペナン | トップページ | 綱渡り »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/51734321

この記事へのトラックバック一覧です: LPGA:

« ペナン | トップページ | 綱渡り »