« 縦のものを横にする | トップページ | ダイナミズムと成長感 »

免許更新

 自動車の免許の書き換えに鮫洲に行ってきました。実は昨日の土曜日に行ったら休みだったので出直したのですが、昨日は、帰りに品川駅内の本屋さんでちきりんの「未来の働き方を考えよう」という本を衝動買いして、なかなか面白かったので、その日のうちに読んでしまいました。その意味で、一応外出した意味はあったかなと。
 免許更新の方は、一昔前に比べると事務の流れが随分スムーズになってますね。駅前の代書屋さんも、殆ど仕事無いんじゃないでしょうか。仮免用の練習を受け付けたりして何とかやってる感じに見えました。昔は鮫洲の駅を降りると、店の人が大勢にぎやかに呼び込みをしていたのが様変わりです。あの人たちはその後どうなっちゃったんでしょうか。
 今回の更新にあたって、ちょっと心配だったのが視力です。老眼が進んで、老眼鏡はしっかりこの間新しくしたのですが、普通の視力の方はあまり度が入っていないので大丈夫かなと思いつつ現場に行ったところ、左右2つずつ言わされたのですが、右目の2回目のCがどちらに向いているか一瞬ピントが合わなくてあせりました。0.5秒ほど間があきましたが、どうにか「上」と答えて「はい、合格!」ということになりました。いやいや危ない危ない。
 日本では車を運転していないので、免許はゴールド。30分の講習を受けて楽勝で更新終了でした。写真がまた一段と老けた感じで写っているのがやや不満ですが、止むなし。
 帰りに有楽町のBIC CAMERAに寄って、液晶テレビを物色しようと思ったのですが、Softbank のブースがすいていたので、iPhoneを5に機種変してしまいました。大きな違いは無いかなと思っていたのですが、持ってみると一段と軽くなってます。液晶も確かにシャープだし、3Gの表示もLTEとなってます。地下鉄内の通信状況が良くなった感じがしました。一つ困るのは、ケーブルの先が従来と違う形状になっていること。ケーブルは職場に一つ予備を置いているのと、予備バッテリーに接続するためにカバンにもいつも一つ持っているので、これだけ予備を追加で買わなければいけないかもしれません。4Sの方はパケット通信はできなくなりましたが、電話はできるらしく、新しい5との間では通話料無料とか言ってました。現在、バックアップに以前使っていたドコモの携帯電話の契約を維持していて、家内と子供が帰国した時に使ったりしているのですが、これは解約しても大丈夫かもしれませんね。
 その後BIC CAMERAの5階のApple Storeに行ってMacbookAirをさわってみましたが、さすがにこれは衝動買いする訳にいかず、見るだけとしました。モバイル用のWiFiルーターを持っているのですが、Macbook Proはさすがに毎日持ち歩くには重すぎるので、そのうちAirにしようと思っているものの当分無理そう。
 1時ころ帰宅して、昨日の夜作ったペパロンチーノの残りを温めて遅いランチをとりながらPCでiPhoneのデータ復元をしたりしているうちに日が暮れてきました。今夜はちきりんの本の抜き書きをポメラで作って寝ようと思ってます。まずまずの週末ってところでしょうか。今日は休肝日にします。

 

|
|

« 縦のものを横にする | トップページ | ダイナミズムと成長感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52247460

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 縦のものを横にする | トップページ | ダイナミズムと成長感 »