« 塩梅 | トップページ | 免許更新 »

縦のものを横にする

 今朝は何だか体がシャキッとしない。昨晩、早目に寝たのだが、夜中の1時ころ目がさめてしまい、そこから2時間くらい本を読んでからまた横になったのだが、なかなか寝付かれず、ラジオを聞きながらうとうとしたまま5時ころ起きだしたのがあまり良くなかったらしい。
 PCを起動して画面をながめていても、目に負担がかかって字を読みたくないのだが、ここでふと思ったのは、「横書きの文章が読みにくい=目が疲れる」ということだ。これまであまり意識していなかったが、目を左から右に移動させるのが疲れるのだ。ためしに縦に目を動かしてみると、この方が楽な気がする。相当目が疲れていると思うのだが、そういうシチュエーションだと、縦書の方が明らかに読みやすい。
 ということは、朝起きて目が重いと感じたら、横方向の目の体操をするとウォーミングアップになるのかもしれない等とも思ったが、いずれにせよ、縦書きと横書きの問題は、一つ頭の隅に置いておこうと思った日曜日の朝でした。

|
|

« 塩梅 | トップページ | 免許更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52238207

この記事へのトラックバック一覧です: 縦のものを横にする:

« 塩梅 | トップページ | 免許更新 »