« バーボン黒烏龍茶割り | トップページ | メガネ »

投資効果

 目の不自由な人のために、道路や駅のホームに誘導用の黄色いブロック(いわゆる点字ブロック)が埋め込まれている。2〜3年前、町屋の京成線の入り口の1メートルほどのスロープに設置されている点字ブロックで足をすべらせて、もんどりうって転んだことがある。おまけに、自転車侵入防止用のアルミニウムの杭にしたたか頭を打ち付けた。まわりで見ていた人が「大丈夫ですか」と駆け寄ってきたくらいだ。雨が降っていて濡れていたのと、縦縞のブロックがスロープに沿った方向ではられていたので、すべりやすくなっていたのだ。
 「クソッ」と思いながらその時ふと考えたのは、これだけの点字ブロック設置とメンテナンスにどれだけのコストがかかっているのだろうかという事だ。バリアフリー推進に逆行するような事を言うと誤解を受けそうだが、投資効果というものが何らかの形で検証されているという話は一度も聞いた事がないなと思った。それはそれで片手落ちではないかと、すりむいた左ヒジをさすりながら考えたものだった。まあ広く知られていないだけで、支出をする際にはちゃんとチェックはされているのでしょうが、こういった設置されていたがゆえの事故というものもある事も考慮に入れてほしいと思ったというイタイ話でした。

|
|

« バーボン黒烏龍茶割り | トップページ | メガネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52003120

この記事へのトラックバック一覧です: 投資効果:

« バーボン黒烏龍茶割り | トップページ | メガネ »