« レバレッジ・リーディング | トップページ | 航空機事故 »

ネット選挙

 ネット選挙がニュース等で取り上げられている。
 しかし、実体は選挙運動をネットで行うという程度の話なので、さほど話題にするほどのことはなさそうだ。これまでにも、区議会議員が自分の区の住人とおぼしきTwitterアカウントをフォローしてきたりしていたし(こちらからは別にフォローはしないが)、別にそこから彼らが発信してくる情報も見るべきものもなかった。
 何人もの政治家のTwitterアカウントが多くのフォロアーを獲得し、そこでの発言が話題になることも少なくない状況が既成事実としてある。いつも制度は後追いになるものだ。
 これがネットによる「投票」という実務的な分野に入ってくるとようやく「ネット選挙」という名にふさわしい段階になるのだろうが、なかなか課題は多そうだ。

 関東地方も梅雨があけたらしい。この週末は最高気温34度くらいのかなりの暑さになっている。来週の3連休はマレーシアに行く予定でいる。この時期はクアラルンプールの方が過ごしやすいかもしれない。

|
|

« レバレッジ・リーディング | トップページ | 航空機事故 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52345592

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙:

« レバレッジ・リーディング | トップページ | 航空機事故 »